FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回研究会報告です

 内田です。
 第7回研究会は6月5日に東上野区民館にて行いました。
 今回は樋口先生の紹介で田無支部の内田大丞先生が参加され、初回以来となる10人での開催となりました。
 理想は常時2桁ということもありますので、今後も人数が集まればいいなと思っております。

 「離婚」の章の終盤から「内縁」の中盤までを読み進め、離婚の際の養育費の問題や監護権の問題では多く議論が交わされました。
 子供の件についてはどうしてもトラブルになりやすく、特に養育費の不払いは大きな問題となっています。
 9年前の民事執行法改正で「相手の給料を将来にわたって差し押さえることができる」となり、幾分改善されたようですが、会社を辞めてしまったり、行方を消してしまったりするケースもあり、未だ完全に解決できているわけではないようです。

 「内縁」では、関係の解消に伴う損害賠償の件、相続の問題は借地借家法との関係でどうなるのか?ということなどが話し合われました。

 恒例の1分間プレゼンでは直前に行われた方針の件などが私や樋口先生から出まして、これからのさらなる展開にご期待いただければと思います。

 次回の研究会は1週空きまして、6月19日(火)18時より上野桜木会館で行います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。