FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回研究会報告です

 こんにちは、内田です。
 29日、東上野区民館にて第6回研究会が開催されました。
 今回は場所が近いこともありまして、参加者は8名に戻りました。
 須藤先生が久々に参戦してくださったことも大きいです。

 「離婚」の章も中盤にかかりまして、裁判離婚~財産分与までを読み進めました。
 離婚問題の中では最も大きなウェイトを占めるところです。
 裁判離婚の原因については770条1項の内容についてはかなり積極的な議論が交わされました。
 この辺りは非常に線引きが難しいので、考えどころですね。
 財産分与でも「分け方」だったり「無形の財産」の考え方など、実際の現場では非常に悩むような問題に遭遇したので、これもまずは基本を押さえてから現場ではどうなのかを考えなければいけません。

 次回はもうひとつの問題である「子」についてのセクションに入りますので、総合的に「離婚」問題について検討することになりそうです。


 さて、次回第7回研究会は、6月5日(火)18~21時で東上野区民館402にて開催いたします。
 皆様奮ってご参加ください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。