スポンサーサイト


第4回研究会活動報告

 内田です。
 8日、第4回の研究会が上野区民館で行われました。
 参加者は8名。
 連休明けということもありまして、少々少ない参加となりました。

 今回は第2章「婚姻」を最後まで読み切りました。
 「婚姻の成立」「無効・取り消し」「婚約」の3項目でした。
 2組に分かれての読み合わせでしたが、こちらのグループで最も盛り上がったのは「重婚」に関する話題でした。
 前婚と後婚における夫婦の関係がどうなるのかというのを順番立てて紙に書いて追ってみたりと、整理しながらの読み合わせが続きました。
 時間が押してしまったので、今回は恒例の1分間アピールは中止となりましたが、インターバルで樋口先生からの提案もありまして、批准間近とされる「ハーグ条約」に関してのレポートを林田先生にお願いすることになりました。
 次回の研究会で発表予定なので、今後必要になるであろうと考えられている方は、ぜひともご参加ください。

 さて、次回研究会の予定ですが1週空きまして、5月22日(火)に開催いたします。
 場所は上野桜木会館の和室で、時間はいつも通り18時~21時です。
 上野桜木会館は普通の区民館とは異なり、趣ある庭を眺める部屋が魅力の区民施設です。
 落ち着いた空気の中での研究会も乙なものかと思われます。
 奮ってご参加ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第4回研究会活動報告】

 内田です。 8日、第4回の研究会が上野区民館で行われました。 参加者は8名。 連休明けということもありまして、少々少ない参加となりました。 今回は第2章「婚姻」を最後...
