

第2回研究会報告です

 内田です。
 24日(火)に「しのばず法研」第2回の研究会が台東一丁目区民館にて行われました。
 参加者は9名でした。

 今回も参加者を2組に分け、執行部員2人が進行役を務めました。
 第2章「婚姻」の前半部を読み合わせ、各部分で積極的な議論が展開されました。
 少々脱線気味なところもありましたが、むしろ「興味を持つ部分がさらにある」ということで、お互いの視点を見ることができました。
 婚姻の観点は既婚者と未婚者では大きく異なりますので、その辺りは勉強になったかなと思います。


 次回は5月1日(火)、上野区民館302会議室にて午後6時より行います。
 GW中ではありますが、頑張ってまいりましょう。

第1回研究会報告です

 内田です。
 一昨日になりますが、「しのばず法研」記念すべき第1回目の研究会が開催されました。
 当初は8人の予定でしたが、当日2人が加わり10人での開始となりました。
 台東支部副支部長の西岡先生と伊藤先生にご挨拶をいただいてからの開始です。
 参加者を2組に分け、各組執行部員が2人ずつついて進行しました。

 研究会の教材は「民法Ⅳ」(内田貴・著 東京大学出版会)です。
 同姓同名(字は違いますが…)ですが、私とは何の関連もありませんよ!(笑)

 今回は第1章「序説」のみの読み合わせとなりましたが、解釈による議論や、経験豊富な西岡先生、伊藤先生の体験談などにより大いに盛り上がりました。
 堅苦しい場ではなく、少し肩の力を抜いて聞けるからこそ、素直に耳に入ることもあります。
 こういった話は大変参考になりました。

 次回は4月24日、台東一丁目区民館第2集会室にて18時より開催の予定です。
 少々長丁場になりそうですが、気合いを入れて臨みたいと思います。

第1回読書会の予定です。

 しのばず法研の内田です。
 予定も決まりまして、本格的な活動がスタートします。
 高いレベルでの研修を通じて、区民の皆様をはじめとする方々のお役に立てるように精進してまいります。

 さて、第1回の活動予定が決まりました。
 4月17日(火)18時30分より、上野区民館302号室にて開催します。
 活動内容の結果についてはまたこちらにて報告されていただきます。
 よろしくお願いいたします。
